2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても悩むー親のあり方:5日間の高校卒業旅行に行ってもいいか

またしても次女が難題を持って帰って来た。 今回は、高校の卒業記念に友達と5日間ムーンタベイに行ってもいいか。 ムーンタベイは自宅から160km離れたところにあります。車で2時間。時速80kmで走って2時間ってことですね?高速道路はないけれども、実質高…

犬のダイエット Week 3: 変化なしだけどいいのかなあ・・

Week 3: 今週は体重測定でした。あまり変わっていませんでした。太ってなくてよかったと思うべきなのかな? 朝と夕方の食事。Royal Canin Satietyとグリンピース&キャロット缶 食いしん坊のルビーが、この食事を気に入らなくなったのか、あるいはこのドライ…

ドッグフードが届いたから本格的にダイエット開始

Week 2:注文したドッグフードが届かないと嘆き、学校帰りにペットショップへ寄ってEukanubaかHill's を買ってきて欲しいと気の進まない娘に頼んだ翌日に物(ぶつ)が届きました。 ドライフードの場合、よほど気が向かない限りそのままでは食べてくれません…

アロマでリラックス

初めて香りに出会ったのは学生時代で、ポプリをよく買った。 社会人になるとオイルバーナーを入手して、アロマオイルをいくつか買って楽しんだ。 オーストラリアに来てからもオイルバーナーは活躍して、アロマオイルセレクションににユーカリだとかティーツ…

ダイエット用のドッグフード探し

注文したドッグフードが届かない。その辺のペットショップでも売っていない。そんなに特殊なドッグフードだったの?と思って日本語でも検索してみたら、療法食というものだった。なんだそれ。 「療法食」とは、特定の病気や健康状態に対応するために、特別に…

犬のダイエット Week 1

犬のダイエットが始まって1週間。体重測定に行きましたが、ブレナムは変化なし。ルビーは500g増量。測り方もあるから気にしなくていいと言われました。 まだ勧められたドッグフード(Royal Canin Satiety)が届かないので、これまでのドライフード(Purina Pro …

オンラインで知り合った子に娘が会いに行って1年半が経ち

以前、娘がオンラインで知り合った女の子に会いに行った話を書きましたが、今どうなっているかという話を書きたいと思います。 gaaaa.hatenadiary.org あれから一年半が経ちましたが、結論から言えば、今でも交流が続いています。 しばらく時間が経った頃、…

犬のダイエット開始

我が家の犬達がどんどん太り、ついに一匹がジャンプしてソファーに乗られなくなったのが去年のこと。健康チェックの時に、これ以上太らせないようにしてくださいねと言われたのに、今年測ったらどちらも1㎏ずつ太っていた。中年太りなのではないかと私は思…

祖父の死とサウンドオブミュージック

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 大晦日の夜。テレビは”サウンドオブミュージック”を映していた。 サウンドオブミュージック、いいよね、好きだな、と思いながら家族と過ごす、のんびりと平和な時間。一人掛けのソファーにだらしな…

そしてスマホのスクリーンプロテクターが割れた

どうしてこんなに出費が続くんだろう(泣) 今度は、スマホのスクリーンプロテクターを割ってしまった。これは私の不注意で吹っ飛ばしてしまったからだ。 スマートキーの電池を買ったばかりなのに。 どちらも大した額ではないのかもしれないけれど、チリも積…

珍しく晴れた

久しぶりの青空。長めの散歩に行って犬達も満足。 娘は友達から風邪をもらってきてくしゃみが止まらない。やめて〜(泣)