2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みと言えば自由研究じゃなくて「なつのせいかつ」

夏休みと言えば自由研究!とよく見聞きしますが、自由研究?なんですかそれ?そんな宿題って本当に出るんですか?マンガの世界の話じゃないんですか?私、経験がないです。だって、夏休みの宿題といえば、「なつのせいかつ」じゃないですか。あの1冊を終わら…

空の写真

空を見るのは好きだわよ。 だから、空の写真は結構あるだわよ。 夏の空 冬の空 青い空、白い雲 飛び出してる変な雲 これは鰯雲か? これは羊雲か? ボッチな雲 何か隠れてそう・・・一つだけ物凄く低い所(信号のすぐ上)に浮いてた。 (ちゃんと助手席の人…

海の楽しみというか、深海の生き物が面白い

深海の生き物が面白い。 深海の生き物に興味を持ったのはダイオウイカがきっかけだった。 深海と言えば、子供の頃に読んだメルビルの「白鯨」やベルヌの「海底2万マイル」がボヤァ~~~っと記憶に残っている。ギリシャ神話も好きだった。 きっとそういう本の…

海といえば

夏の海。青い空、白い雲。いいわぁ~~~~。 私の希望はこれ。静かな島。ヤシの木。ビーチチェアにドリンク。それからサングラス。 ちっとも実現出来ないでいる。。。せめて画像だけでも、とスクショして心のよりどころにしている。いつかきっと。 今週のお…

わたしの好きな構図

大きな木を下から見上げてその向こうに見える空と一緒に見るのが好き。 これはユーカリの木

2曲の「ふるさと」

今週のお題「わたしの好きな歌」 文部省唱歌の故郷(ふるさと)と、嵐のふるさと。二つのふるさとが好きです。 兎追ひし彼の山~~小鮒釣りし彼の川~~、の方の「ふるさと」は、日本の外で聴くと何故だかいつも涙が出てきます。特別日本が懐かしいとか思っ…

太陽光パネルが壊れたらしい

私の2019年上半期といっても決算も業績も全く関係ないからなあ、と思ってスマホの写真を眺めてみたけど、まったく平凡な毎日なので、なぁんにもネタがないゎ... 1月から6月までの間に撮ったとされる写真200枚。少なっ‼(by子供達) うち、テレビが壊れて修理に…