犬が僧帽弁閉鎖不全症と診断されてしまった

もうすぐ12歳になるキャバリア犬のルビー♂。

定期健診で心臓の雑音が去年よりも悪いと指摘されてウルトラサウンドを受けに行きました。

そしてその結果、僧帽弁閉鎖不全症ステージB2だと診断を受けました。

月曜の朝から泣いてしまった。

今日から薬を飲み続ける生活が始まりました。

 

薬は食べやすいみたいだけど、その横でもう一匹のブレナム♀が「なんで私にはないの?」と目で訴えるのでちっちゃいおやつをルビーが見ていないところであげました。

どうしよう。毎回ブレナムにおやつあげるわけにもいかないし、あげないといじけそうだし、ごはん用のドライフードでごまかそうかな。

 

犬の記録

ブレナム ♀ 9.4kg

ルビー ♂ 8.6kg (別の病院で測った時は9㎏だった)