2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツとチキンカツ

娘と2人で日本食レストランにランチをしに行った時の話。 私はトンカツ定食を、娘はチキンカツ定食を注文した。 娘の方が早くきた。なんだかチキンカツに見えないけどまあチキンカツなんでしょう。ソースがたっぷりとかかっている。 私のはずいぶん遅れてや…

ふわとろフレンチトースト

基本の卵液 卵1個 牛乳60cc 砂糖 大さじ 1 分厚いけどふわふわのフレンチトーストが食べたいと思ってレシピを探した。卵:牛乳:砂糖の比率さえわかればあとは漬けて染み込ませて焼くだけで良いはず。 冷凍してあるパンが5枚あったからそれを使うことにする。 …

「あなたのメールアドレスがダークウェブで見つかりました」って・・・

セキュリティーソフトから「あなたのメールアドレスがダークウェブで見つかりました」って通知が届いてビックリした。捨てアカだったけど。 ちょうどサイバーセキュリティのセミナーに行く機会があったので、質疑応答でどうしたらいいか聞いてみたら、どのく…

お腹の脂肪をほめられた日

「良いの持ってるわね!ここが良いわ(笑顔)」 言われた瞬間吹き出してしまった。 「そ、そうなの?」 「筋肉に打つと痛いから脂肪に打つのよ。このおへその上じゃなくて下のこれね、とても良いわ。」 真面目に説明してくれる看護師さんに、我ながら肩が震え…