「あなたのメールアドレスがダークウェブで見つかりました」って・・・

セキュリティーソフトから「あなたのメールアドレスがダークウェブで見つかりました」って通知が届いてビックリした。捨てアカだったけど。

 

ちょうどサイバーセキュリティのセミナーに行く機会があったので、質疑応答でどうしたらいいか聞いてみたら、どのくらい重要なメールアカウントなのかによりますが、あまり重要じゃないのであれば徐々に利用を止めていった方がいいですよってアドバイスもらった。

と言われても、ねえ。。。

新しく捨てアカ作ってもすぐ流出するんじゃないかと思う。

 

同じセミナーで、「皆さんのメールアドレスは大丈夫ですか?」みたいなセッションがあって、自分のアドレスをいれて確かめてみたら見事に流出の記録があった。

 

このサイトに自分のメアドを入れてpwned?ボタンを押すと結果が出てくる。

Have I Been Pwned: Check if your email has been compromised in a data breach

ダークウェブで見つかったという私の捨てアカは5回も流出していた…