太陽光パネルが壊れたらしい

私の2019年上半期といっても決算も業績も全く関係ないからなあ、と思ってスマホの写真を眺めてみたけど、まったく平凡な毎日なので、なぁんにもネタがないゎ...

1月から6月までの間に撮ったとされる写真200枚。少なっ‼(by子供達)

うち、テレビが壊れて修理に出す際に撮ったテレビ裏の配線の写真5枚。

電気代が6倍に跳ね上がって仰天して理由を探ろうと撮った電気メーターの写真が42枚。

 

そうそう。電気代が6倍。100ドルが600ドル。

3月にその請求書を見た時には何が起こったのかと思った。よく見ると、ソーラー発電の売電価格が載っていない。ソーラーパネルを取り付けて10数年。こんなことは初めてだった。

f:id:gaaaa:20190702142804j:plain

メーターが壊れたのか???

え?メーターの何を見ればいいの?

え?誰かメーターのレバー触った?

え?

 

電気会社の問題?

うちの問題?

 

え?

え?

え?

 

詳しい友人にメーターの読み方を教えてもらって以前の請求書と比較したところ、太陽光発電による電力量の記録がまったく増えてない。

どうやら、うちの問題らしい。

 

と言っているうちに3か月が過ぎ、再び請求書がやって来た。

やっぱり売電価格が載ってない。まあ今回は夏が終わったから600ドルなんていう恐ろしい金額にはならなかったけど、それでもソーラーパネルつけてるのにもったいない。

 

詳しい人曰く、

「ちゃんとメンテナンスしてるか?」

してませーん。メンテナンスっているの??

「メンテナンスいるよぉ!汚れだってつくんだから、発電効率落ちるでしょ。毎年拭かないと。パネルだって割れたりするし、パネルじゃない部分がどうしても劣化してくるし。」

そういうもんなの????

「そういうもんだよ。」

 

しらんかった・・・

 

うちのパネルの現状ってどうなってるんだろう・・・

この夏は記録的に暑かったから、部品が溶けたかなあ。。。

屋根に上るわけにもいかず、いまだ放置中。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今週のお題「2019年上半期」