夏休みと言えば自由研究じゃなくて「なつのせいかつ」

夏休みと言えば自由研究!とよく見聞きしますが、自由研究?なんですかそれ?そんな宿題って本当に出るんですか?マンガの世界の話じゃないんですか?私、経験がないです。だって、夏休みの宿題といえば、「なつのせいかつ」じゃないですか。あの1冊を終わらせるために夏休みがどれだけ奪われるか。自由研究なんてしている余裕ないですよ。


なぁんて言ったら、
なつのせいかつってなぁに?
そんなの毎年出るの?
と言われ、

え?なつのせいかつって全国区じゃないの?ご当地あるあるなの?
なつだけじゃないよ。ふゆもあるよ。ふゆのせいかつ。
え?みんな知らないの?
衝撃!

å¤ã®çæ´»ã»å¬ã®çæ´»https://www.ntu.ne.jp/activity/school/ (名古屋市教育組合)

 

なつのせいかつが全国一律ではないと知ったのは大人になってから。

私が名古屋の小学生だったのはもう40年ほど昔の話ですけど、ほんと、なつのせいかつとふゆのせいかつの二つの宿題がしっかりやってくるから、休みをのんびり過ごした記憶なんてないなあ。

好きな科目からする派だったから、休みの終わりの方には嫌いな科目のページしか残ってなくて、まったくやる気が出なかったなあ。

子供達も名古屋の小学校へ通ったけど、ちゃんと「夏」と「冬」の「生活」が健在で懐かしかった。

 

*** 

今週のお題「夏休み」