犬のダイエット開始

我が家の犬達がどんどん太り、ついに一匹がジャンプしてソファーに乗られなくなったのが去年のこと。健康チェックの時に、これ以上太らせないようにしてくださいねと言われたのに、今年測ったらどちらも1㎏ずつ太っていた。中年太りなのではないかと私は思う。減量プログラムを開始しなければなりませんね。そうしないと膝を悪くしたり、良くないことばかりです。と獣医さんに言われてしまった。

f:id:gaaaa:20210803203914j:plain

左:ブレナム♀11.2㎏、右:ルビー♂9.4㎏

看護師さんの予約を1か月後に取り、その日がやって来た。1か月前から太りそうなものはやめてドライフード中心の食生活に切り替えたところ、ルビーの方は500g減っていたけれどブレナムの方は変わらずだった。 

看護師さんおすすめはRoyal Caninの商品だけれど、それはこのダイエットプログラムがRoyal Caninのプログラムだからだそうで、必ずこれでないとダメだというわけではないと言われた。

お値段を見たら、今買っているのよりも高い(泣)3㎏66ドルとか。今買っているドライフードは2.5㎏袋28ドル。とりあえず最初はおすすめを買って変化をみようと思う。

分量は、太っているブレナムの方が、一日ドライフード112g または ドライフード18gと缶詰1缶。ルビーの方は114gか20g+1缶

f:id:gaaaa:20210803203245p:plain

f:id:gaaaa:20210803203305p:plain

ドライフード3㎏袋65.99ドル、缶詰410g缶6ドル

ドライフードだけだとなかなか食べないんです、と伝えたところ、鶏の茹で汁をかけるとか、スーパーで売っている缶詰のグリーンピースやニンジンを上にのせてあげるのもいいわよ、と教えてもらったので、それも試そうと思う。

一週間後に体重測定です。

 

f:id:gaaaa:20210828114123g:plain