またしても悩むー親のあり方:5日間の高校卒業旅行に行ってもいいか

またしても次女が難題を持って帰って来た。

今回は、高校の卒業記念に友達と5日間ムーンタベイに行ってもいいか。

  • ムーンタベイは自宅から160km離れたところにあります。車で2時間。時速80kmで走って2時間ってことですね?高速道路はないけれども、実質高速道路で2時間の距離にある日常生活圏外の町です。

誰が行くの?

友達10人くらい。

子供だけ?

そう。

どうやっていくの?

運転。友達の。

どこに泊まるの?キャンプ場?

一軒家を借りるんだって。

グレネルグ(日常生活圏内)のキャンプ場じゃダメなの?

・・・

**********

ここでおさらい:次女の年代=運転免許を取ったばかりの子が多い。車を持っている子が多い。お酒が飲める年齢(18歳)の子が多い。彼氏がいる子が多い。アルバイトをしている子が多い。

車もお金も持っている女子高生の集団ですよ。なんだこれ・・・心配以外の何物でもない。

お母さん心配~~。子供の運転(=運転に慣れていない)でそんなに遠くに行くのがまず何よりも心配。若者の交通事故率は高い。5日間っていう日数も長いと思う。17‐19歳の女の子集団10人が一軒家に5日間?それ本当に女の子だけなの?近くに同じような男の子集団がいるんじゃないの?(このプランを企画した子が良い子だということは知っている。けれど、その子には同級生の彼氏がいるのも知っている。しかもそのカップルは卒業したら親が買った家に、親に家賃を払いながら一緒に住むということも知っている。)お酒も飲める年だしねえ。お酒だけで済むのかなあ。ドラッグとか水タバコとか、ヤバイもの持ってくる子がいないとは言い切れない。世の中には悪い大人も沢山いるんだよ。何かがあった時にお母さんが飛んでいける距離じゃないと嫌だ~。

 

うん、私の中の一番の引っ掛かりは、高校生の運転で遠くに出掛ける、という点だ。

これが地元で泊まりたいってことだったら、・・・次にネックなのは5日間という日数だな・・・やっぱり地元でも5日間は長いでしょ。

 

却下だなあ、これは・・・うん、自分の中で答えが固まってきた。

 

以前の難題↓

10代の娘がオンラインで知り合った同世代の女の子に会いに行った話 - があの日記