10代の娘がオンラインで知り合った同世代の女の子に会いに行った話

これは結果的に問題なく終わった話。でも自分の中で今でもモヤモヤが続いている。次同じことをしたいと言ってきたらどうすればいいのだろうか。私はOKを出すのだろうか?

我が家はオーストラリアに住む日本人家族で、下の娘はオーストラリア生まれのオーストラリア育ち。日本でいうところの高校1年生。日本が大好きで特にジャニーズWestにはまっています。

そのアイドル繋がりで意気投合した九州在住の同世代の女の子とネット上で大変親しくなり、毎日毎日オンラインでやり取りをしてきた、と娘がボソッと口にしたのは数か月前。いつの間に?というのが私の最初の反応でした。本当に女の子なの?というのが私の次の反応で、「この間電話でしゃべった。女の子だった。」というのが娘からの返事。

アイドルの事しか話してない、と言うし、娘から楽しい時間を奪うのもなんだしなあ、と思ったこともあり、個人情報はお互いに言わない、聞かないと念を押してその時は終わりました。日本とオーストラリア。離れているからそれほど心配することでもないかな、日本語の勉強にもなるから、それはそれでいいかもね、と思ったりもしました。

毎年娘の学校ではSNSを使う上での注意点や、オンラインでの出会いに潜む危険について授業があり、知らない人とやり取りをするリスクについては本人もわかっているはずです。保護者向けにも毎年講演会があり、想像を上回る実例に驚かされながらも、うちの子に起こる可能性は限りなく低いだろうと思ったりしてきました。

ところが、その可能性がぐーんと上がる状況が発生してしまいました。

娘達だけで日本に一時帰国することが決まったのですが、その女の子と広島で会うことにした、と言うではありませんか。

え?!会うの?実際に?広島で?え?なんで(縁遠い)広島?

そもそもこの時点で娘からは「会うことにした」という報告です。会ってもいいかという相談ではありません。こういうところがこの子の性格というか...

うっ、と返事に詰まり、ちょっと待って、と自分の頭の中で情報の整理が始まりました。

 

電車やバスの乗り方すらわかっていない日本で、

横浜や名古屋のジジババ宅にさえ一人でたどり着けるか不安な状況なのに、

おじちゃん(私の弟)の住む神戸から、

知り合いが誰もいない広島へ、

一人で行って、

顔も知らない子に会って、

一日を過ごしてまた神戸まで帰ってくるの?

 

ないないないない、ないでしょう?無理でしょう?と、すぐに思いました。

でも待てよ、せっかく正直に話してくれたのに、とても楽しそうにやり取りしているのを見てきたし、ここで頭ごなしに否定したらだめだよなあ?と思い直し、まずは音声だけでなく、相手の顔をリアルタイムで確認してもらうように言いました。その頃日本では、オンラインでの出会いがきっかけで起きた事件が世間を騒がせていたこともあって、相手の女の子も不安になったそうで、顔確認に応じてくれました。 

声も顔も女の子だった。総合的に判断して、いつもやり取りしている女の子だと思った。会いたいと思う気持ちは変わらない。グーグルマップがあるから大丈夫。 

こういう状況になってしまった場合、親としてはどうしたらいいのでしょうか? 

私は子育てで判断に困ったら自分の人生を振り返って同じようなことがなかったか思い返すのですが、自分は高校生の頃、文通相手に会いに行ったことがありました。親には何も言わず。

うーん、それと同じだよなあ。

でもなあ...

 

ジャニーズWestが好きな女子高生。(問題無し。)

相手の親は見知らぬ子に会いに行くことに反対。(それは正しい親だね。)

だから親に言わずにやってくる。(これはダメでしょ。)

広島で会って、カラオケでジャニーズWestの曲を歌いまくって、プリクラを撮った後はショッピング。(なんだそれ・・・)

明るいうちに神戸に戻ります。(よろしい。)

お父さんにも言わなきゃダメ?(当たり前です。)

 

お父さんに説明し、OKをもらい、娘の広島行きが決まりました。 

女の子二人だけでカラオケやプリクラがあるような場所へ行って大丈夫なのだろうか?いまどきの日本の女子高生はそういうことをフツーにしているのだろうか?

相手の情報は下の名前しか知りません。  

たとえ女の子が本人だったとしても、もしかしたらバックに仲間がいるかもしれません。でも我が家は組織ぐるみで狙われるような家柄でもないし...。

色々と悪い妄想を膨らませてはそれを打ち消すよう自分に言い聞かせていましたが、娘から「広島から(帰りの)新幹線に乗った」という連絡が来るまでは本当に携帯ばかり気になって、仕事が全く手につきませんでした。 

ものすごく楽しかった。今度プリクラを見せてあげる。ということで、結果オーライとなったのですが、どうなんでしょう...

次もしも同じようなことをしたいと言ってきたら、相手の親と私がビデオチャットする。これを条件に入れよう、とは思いました。

が、高校生の親がそこまでするか・・・?

私が高校生だったら、そんなこと親にして欲しくないなあ...

ネットで出会った人とは会うな、とでも言う?でもオフ会ってあるよね。

 

何が正解なんだろう...