州花

f:id:gaaaa:20191227080920j:plain


これも私のオバサン化のひとつだと思ってるけど、ワイルドフラワー(自生植物)に魅力を感じてる。ネイティブフラワーとか ブッシュフラワーとも呼ばれる花たち。

オーストラリアにはとても多くのワイルドフラワーが生息している。その数24000種。その中の半分が西オーストラリア州に生息している。見に行ってみたいけど、桜と同じで咲いている時期に行くというのが難しいと思われる。まあ桜のように満開の期間が短いということではないと思うけど、種類によって開花時期は違うだろうし、何しろオーストラリアは広いから、車であちこち移動することになるのかしらん?住まなきゃだめかなあ。。。?

私は今、特にこの花に惹かれてる。Sturt's Desert Pea。南オーストラリア州の州花。地元では見られないから、友人に撮影して来てもらった。

f:id:gaaaa:20191227080927j:plain

(撮影by友人Kさん)