ミニきゅうりのピクルス

ピクルス(きゅうり)は好きだけれど、何でもいいかというとそうではなく、しょっぱい系が好き。でも市販のピクルスはたいてい甘くて、「これだ!」というものに出会えない。出会えないけど食べたくなるので「これはどうかな?」と思いながら買ってみるけれど、やはりなんか甘い。じゃあ自分で作れば?って思うけど、そこまでマメな性格でもない。極たまに気が向いたら作るくらい。ということで、珍しく気が向いたから先日作った。

 

<材料>(料理に関しては適当な性格なので毎回同じではない)

ミニきゅうり(今回は7本だった)

乾燥 ディル 瓶の底が隠れるくらい(今回は小さじ2弱くらい)

ピクルス液

穀物酢 1カップ

*料理酒または白ワイン 1.5 カップ(今回は料理酒)

*塩 小さじ1

*乾燥 赤唐辛子 1本(3cmくらい)

*乾燥 粒コショウミックス (黒コショウが最低30粒)

*乾燥 昆布(2cm角くらい)

f:id:gaaaa:20210902100411j:plain

ミニきゅうり(7本入っていた)

鍋にピクルス液の材料を入れて煮立てる。

耐熱ガラス瓶にディルをいれ、きゅうりをいれ、熱いピクルス液を注ぐ。冷めたら冷蔵庫へ。


f:id:gaaaa:20210902090618j:image

4日後

f:id:gaaaa:20210902090613j:image

f:id:gaaaa:20210902104523j:plain

使った乾燥ディルと粒コショウミックス

主役じゃないけど、ピクルス液を吸った粒コショウも好き。