会社を辞めた

色んな要因が重なって、会社を辞めることを決断した。

どうしよっかなー、次の会社を探そうかなー、と辞める前は思っていたんだけれど、あと10年くらいは働けるしなー・・・雇われたとしても、結局は「ボスのお客様」に「ボスが良しとするサービス」を提供するわけだしなー。

自分のお客様であれば、自分の思うようなサービスを誰に気兼ねすることなく提供することが出来る。

私のいる業界は、コロナの影響で一部の例外を除きオンラインで業務を完結することが出来るようになった。

上の娘が内定をもらえて社会人になれそうだということ、下の娘もアルバイトを始めて経済的に自立してきたこと。旦那の仕事も定年までこのまま変化がなさそう。私が最悪無収入になっても許されるかな・・・。

パソコンとWifiがあればどこでも仕事に穴を開ける事なくこなすことが出来るから、日本にいる高齢の親に何かあった時に長期間一時帰国することも可能。これは利点だと思った。そんなに上手くいくのかどうかは不明だけど。

色んな事をどうしよう、どうしよう、と考えあぐねていたけれど、旦那が「サポートするよ」、と言ってくれたので、50代女、チャレンジすることにした。独立開業というらしい。

自宅の一室をオフィスもどきに変えて、必要な準備を整え中。民間企業の対応は早いのに、お役所からの返事は遅い。本格的な始動は来年になっちゃうかも。

仕事があろうとなかろうと、知識の更新は相変わらず必要で、収入がないから支出ばっかりの日々。

先行き不安だけど一生懸命頑張ってみる。