バナナをもっと前からお弁当に入れれば良かった

次女が学校に持っていく食べ物は、高校生になっても小学校の頃から全く変わらず、フルーツ、ランチ、おやつ、の三種類。

果物に関しては、本人そんなに好きじゃないし、小学校の時のようにフルーツタイムがあるわけでなく、別段持っていかなくたっていいのに、そこは友達同士、みんなが持ってきてるから自分も、みたいな事情があるらしい。

しかし要求がうるさい。丸ごとかじるのは嫌だ。生ゴミが出るのは嫌だ。メロン系は嫌だ。パイナップルも嫌だ。梨系も嫌い。キウイ?ザクロ?イチジク?プラム?チェリー?どれも嫌。

ということで、選択肢としてはリンゴとオレンジとブルーベリー、ときどきブドウ(皮ごと食べられる)しかない。

毎朝毎朝リンゴかオレンジの皮をむいて小さく切って容器に入れて爪楊枝を入れる。もう10年以上それをしてきた。

最近、私のフルーツ用にバナナを一本小さく切って容器に入れて職場に持っていったら、思いのほか黒くなっていなかった。なんだ。これ使えるじゃん。リンゴやオレンジの皮をむいて切るより楽。まな板もいらないから洗い物がナイフ一本だけですむ。

それ以来、バナナも仲間に加わった。なんだ、もっと早く試してみればよかった。バナナって皮をむくと黒くなるってイメージだったから避けてた。あと2か月で長年のお弁当作り生活が終わるっていう時に知るなんて・・・

f:id:gaaaa:20210903130323j:plain

ヨーグルト、チップス、炒飯、フルーツ

我が家の高校生のお弁当箱の中身。毎日同じ。よく飽きないなあと感心する。